明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きが思うままにつらつらと 

ゲーミングヘッドセット

 

みなさんこんにちは!あずぽんです。

ゴールデンウィークバトルフィールドハードライン(BFH)を格安で買って以降、PS4で楽しんでいます。

みなさんのゲーム環境がどのようなのか、わかりませんが、私はPC用のディスプレーにPS4をHDMIで接続していますが、ディスプレー付属のスピーカーは小さいし、また、家族もいるのでそんなに大きな音量にもできません。

特にFPSをするのならば、どこから撃たれているのか、足音がどこからするのかなど音情報が大変重要なのです。

ディスプレイの小さなスピーカーでは、その音情報を掴むのが大変厳しいものと言わざるを得ません。(高いモニタースピーカーがあれば話は別なのかもしれませんが、、)

じつは今まではベースを弾くときに使っていた安いモニターヘッドホンをPS4コントローラーに繋げていたのですが、より音情報を明確につかめるのではないかと、思い切ってゲーミングヘッドセットを買うことにしました。

調べてみるといろいろ評判の良いヘッドセットがありますが、特に田舎に住んでいるため、現物を手にして比べることができないため決めるのに悩んでいました。

そこで、「どうせPS4に主に使用んだから」ということで、同じSONYのワイヤレスサラウンドヘッドセットの『CUHJ-15001』を近所のヤ○ダ電機で購入しました!

しかも、他の候補よりも価格も安く1万円程度でした(小遣いが飛んで行きました(笑))

f:id:azupon009:20160911092421j:plain

帰宅し早速開封して、使ってみることにしました。純正だけあって、ワイヤレスアダプター(レシーバー)をPS4のUSB端子に挿し、電源を入れるとすぐ認識してくれました。

使用した感じは、音楽は、、まあ音楽鑑賞用ではないのでこんなものかなと、、他に持ってる同じSONYのMDRー1Aとはもちろん今まで使っていたモニターヘッドホンとも比較するのがそもそも悪い。σ(^_^;)

でも、ゲーム音となると変わってきます。BFHで試してみたところ、ヘッドセットだけあって、「後ろから撃たれた」とか「誰か右から歩いてきてる足音」などだいたいの方向は認識はできると思います。

もっと高いヘッドセットなら距離感までつかめるのかな。

でも、明らかに今までよりも臨場感は味わえるようになりました。

使わないときは、写真の通り、折りたたみ式なのでかさばらないし、付属の袋に入れて片付けています。

ただ夏場は少し暑く、耳周辺に汗をかいてしまうのは、ヘッドセットなので仕方ないですね。

他のブログでPCでも使えるとの情報があったので、今後試したみたら報告します。

 

結論

約1万円程度の割には、良いヘッドセットだと思います。

BFHの成績が相変わらずなのは内緒です(笑)

それでは、また!あずぽんでした。