明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

ゲームが安いsteam!

みなさんこんにちは!あずぽんです。

今、デパートに行くと夏物の服や、家電などバーゲンセールが行われていますよね。

最新のものでなくていいものは、この様な時に買ったりしています。

そんなみなさん(そうでない人もいるかもですが)大好きなバーゲンセールがゲームの世界にもあるんです。

「単に古い在庫処分でしょ」と思うかもしれませんが、違うんです。

しかも、オンラインでダウンロード販売だから売り切れがなくて安心です。

それが、「Steam(スチーム)」です!知ってる人も多いですよね(笑)

アメリカのValve社が運営しているサービスで、Steamはダウンロード販売となっています。

しかも、一旦購入してしまえばネットに接続してあるどのPCからでもインストールやプレイができるんです。

しかも最近のPCゲームは頻繁にバグ修正などアップデートされるんですが、それも設定してれば自動で行われるんです。

これはすごいですよね?私も昨年まで全く知りませんでした。

今は買えないけど、気になるタイトルを「ウィッシュリスト」に入れておくと、そのタイトルがセールで割引されているとメールで教えてくれたりもします。

どんなタイトルが扱われているかというと、、「ストリートファイターV」「バイオハザード アンブレラコープス」とか、「FF零式」とか、「グランドセフトオートV」「EarthDefenceForce4.1」とか「ウィッチャー3」などなど様々なタイトルを取り扱っています。やっぱり洋ゲーが多いですけどね。

そうそう、セールでしたね。

毎週末のウィークエンドセールでは、私に送られているメールで見ると2015年から2016年にかけて「ProjectCars」「Call of Duty Black OPSⅢ」が40%引きなど大胆な割引です。

その他季節ごとにセールが行われ、対象となるタイトルが通常のセールよりも格段に増えます。

例えば2016年夏に行われたセールでは、「DOOM」「グランドセフトオート」「フォールアウト4」「ウィッチャー3」なども対象となっていたと思います。

結構新しめのものも割引販売をするんです。ちょっと古いものだと80%引きとかも出てきます。古いものは通常販売額自体が下がっているので、割引されると数百円で買えたりします。

ただ、日本では一部のゲームが対象外となっており、購入できません。

いわゆる「おま国規制」ですね。

ただいずれにせよ、PCゲームをする方にとっては利用したいサービスの一つですね。

今後、Steamでの購入の仕方についても話してみたいと思います。

それではまた!あずぽんでした。