明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

壊れたり、手放したパソコンのiTunes認証を解除する

こんにちは!あずぽんです。

今日も、皆さんがおそらく知ってる情報だと思いますσ(^_^;)

さて、iTunesを使用しているパソコンは、iTunesで認証しておく必要があり、認証できる台数は5台までとなっています。

その認証されている台数を確認するには、iTunesのアカウント、マイアカウントを表示を開きます。アカウント情報のページの下部のコンピューターの認証で確認できます。

何気なく開くと私のパソコンよりも多い台数が、、

乗っ取られた?などと考えましたが、次の瞬間思い出しました。

実は、以前使っていたパソコンが突然壊れたため、認証を解除してないままになってたんですねー(笑)。かなり以前のことなので、忘れていましたが。

このままにしていて、また突然パソコンが壊れていくと認証制限の5台になりそうなので、どうしようかなと思っていると、先ほどの認証台数の右側のボタン、「すべて認証解除」の文字が目に入りました。

そう、それを押して全てを解除して、今使っているパソコンでiTunesを立ち上げ、認証すればめでたく余分な認証は解消されるということです!

でも、この「全ての認証解除」が使えるのは一年に一回とのことなので注意してくださいね。


ちなみに、パソコンを手放すときは、iTunes のアカウント、認証、このコンピューターの認証を解除を選択して、解除しておくことを忘れずに!


それではまた!あずぽんでした。