明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

iTunesライブラリの移行がうまくいかない<失敗編>

皆さんこんにちは!あずぽんです。

先日の日曜日は、九州は台風が近づいてきているので、チェンクロやったりしていたんですが、ふと思い立ち、前々からしたかった、「あること」を実行することにしました。

それは、、

いままでSSDの容量が少ないため諦めてたMacBook AiriTunesを使えるようにすること、です。

実は私のiTunesのミュージックライブラリは37gb程度あります。

一方、MacBook Airは、ほぼDTM専用機となっており、Logic Pro Xに使用する音源にかなり容量を食われていて、十分な空き容量がありません。

そのため、iTunesで使用するには、ミュージックライブラリを外付けのストレージに保管するほかない状況です。

さすがにSSD換装は、、ハードルが高すぎなのでσ(^_^;)。

作業始め!しかし、、、

まずは、先日お話ししたルーターUSBメモリを取り付け、外付けストレージとして使い方法についてお話ししました。

今度は、iTunesのライブラリとして、ローカルネットワークで使うことができるかを試してみました。

(1)iTunesの環境設定を開き、詳細設定で、「iTunes Mediaフォルダの場所」を選択します。(標準ではその場所となっています)

(2)それから、iTunesのミュージックライブラリを置いている場所のフォルダを選択する。

 

これでうまくいけば良いのですが、「ルーターが表示されない」ため選択できない状態でした。

もしかして、Finderで予めサーバーに接続しておく必要があるのかと思い、接続させた上でもダメでした。ここで手詰まりとなりました。

現時点では諦め、単にUSBメモリをライブラリの保管場所とすることにしました。

 

でも、USBメモリの出っ張りが気になるところです。それさえ、気にならなければ言うことナシなんですけどね、、

やっぱり、ローカルネットワークでライブラリを使用できるように、なにかうまくいく方法がないか探してみることにします。

本日は失敗例となりました。グッタリです。

それではまた!あずぽんでした。