明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

Windows10アップグレードのその後

こんにちは!あずぽんです。

強制アップグレードとかで騒動になったWindows10でしたが、導入した皆さんはその後どうでしょうか?

あずぽんのものも含め、我が家にはWindows機が4台ありました。

7月に入ったところで、悩みました。そう、アップグレードするか否か。

特に、PCゲームをメインにやってるデスクトップについてです。

なぜかって?今までやってるゲームが動なかったら困るじゃないですか!

それは、私にとって、死活問題です!大げさか(笑)

それでも、アップグレードに踏み切りました。

なぜかって?やっぱ新しいのを試したいっていう気持ちが勝ったからです。

その結果は、、、

アップグレードのトラブルとか

導入事例その1 デスクトップPC(ゲーム専用機(笑))

メインのゲームPCについては、特に問題なく見えました。

GTAV、Witcher3、SKYRIM、DOTA2などは特に問題なくプレイできるようでした。

しかし、Witcher2が立ち上がりませんでした。

いずれ、修正が入るのを気長く待つことにしました。

どうせ今は積みゲーでしたので、キッパリ諦めました!(笑)

導入事例その2 サーフェスプロ2

実は持ってました。あんまり使っていませんでしたが、Windowsでしか走らないソフトをと思って買ってたものです。お絵描き用とも言えますね。ClipStudioをインストールしていました。

こちらについても特に問題ないように見えましたが、某国産DAWソフトの体験版が起動しないという不具合が、、、動作環境ではWindows10対応になってたんですけどね、、

これも、すっぱり、諦めました。DAWMacに専念することにしました(笑)

導入事例その3 サーフェスプロ3

こちらは私のものではないのですが、インストールされているソフトにも不具合はなく、順調に使用できています。成功ですね。

導入事例その4 ちょっと古いデスクトップPC

これが一番不具合が心配されていました。

というのも、Windows7の32bit版からのアップグレードだったので、一番古い環境だったからです。

CPUもCore 2 Duoだし、メモリも2ギガだし、HDDなので、相応の時間がアップグレードにはかかりました。

アップグレード完了すると、かなり快適に動きます。これは7の時よりも快適になったんじゃないか(言い過ぎ?)と思ったものです。

しかし、、なんと光学ドライブマイコンピュータに表示されません。

このPCで年賀状などを書いていたので、正直光学ドライブは必須です。

起動時には表示されるのでBIOSレベルでは認識されていることがわかりました。

しかし、Windows10には認識されていないのです。

グーグル先生に頼ってみると、似たような事例があるようです。

最終的には、危険ながらコマンドプロンプトを起動し、レジストリをいじると無事に表示されました。さすがマイクロソフトコミュニティ!

似たような事例で困っている人は検索してみるといいかもしれませんよ、ただし、レジストリをいじるのは危険なのであくまで自己責任で!

まとめ

紆余曲折、大なり小なりのトラブルがありましたが、ユーザーの使用環境が多種多様に及ぶためアップグレードという手法はやはり無理が多少はあるのかもしれません。

機会があればクリーンインストールをすることが必要なのかなと思っています。

今は面倒なのでしませんけど(笑)

追伸 Windows10 アニバーサリーアップデートがサーフェス2台には来ましたが、その他2台にはまだ来ていません。

それではまた!あずぽんでした。