読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きが思うままにつらつらと 

MacのDocのカスタマイズ

こんにちは!あずぽんです。

Macを使う上で、プログラムを起動する上で使用するDocのカスタマイズをしていますか?

みなさん、知っていることばかりだと思いますが、紹介したいと思います。

1 Docの位置をカスタマイズする

Macの上級者の方たちの画面を見ると、Docが右にあったりします。

格好いいなあと思った時は、左上のリンゴマークをクリックして、「システム環境設定」、「Doc」を選択すると下のようなウィンドウが開かれます。

f:id:azupon009:20160914210722p:plain

赤まるで囲んだ部分でDocの位置を設定することができます。

ちなみに、私は下のままなんですけどね(笑)

 

2 Docにアプリケーションを追加する

Docによく使うアプリケーションを追加した時は、簡単です。

Docの「Launchpad」を起動します。

そこにある、Docに追加したいアプリケーションのアイコンをクリックしたまま、Docの追加したい場所にドラッグします。

これだけで追加されます、簡単ですよね。

また、Docから消したいアイコンがある場合は、Docからアイコンをクリックして数センチDocから離した後、「削除」と表示されますのでアイコンを離すとDocから削除されます。

プログラムが削除されるわけではないので安心してください。

また、Docのから離さず、クリックしたままでも、メニューが表示されますので、「オプション」から、「Docから削除」を選択することでも削除できます。

 

ホントに誰でも知ってることかもしれませんね、、私は最近まで知りませんでした(笑)

 

それではまた!あずぽんでした。