明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

新型MacBook Pro!

こんにちは!あずぽんです。

ついに出ましたね、、MacBook Pro

www.apple.com

グラフィックが強化されたり、薄くなったりとありますが、前々から噂されていた”ファンクションキーの廃止”が現実のものになりました。

”TouchBar”の導入です。

スクリーンになったことで、アプリケーションに合わせて利用しやすい編集メニューなどが表示できるようになっています。また、iPhoneなどに導入されているTouchIDも使用できるようになるそうです。

これはかなり使用感が変わるんだろうなと思います。

物理キーが、特にESCキーが消えたことで、どうなんだろうなとも思えますが、Windowsではよく使用しますが、私はMacではESCキーを使用した覚えもないような、、、そんなに使い込んでるわけではないため、ごめんなさい。

ただ一つ、Thunderbolt3(USB-C)です。やはり、アダプターをかませることなく従来のUSBポートを確保して欲しかったかな、、、。

MacBookがリリースされて随分経つのに正直USB-Cのアクセサリは一般的ではないですし、、それに接続するのに余分なアダプターを噛ませる必要があるのは正直面倒だし、美しくない。でも、USB-Cだけしか持ってなければいいんだろうけど、どっちや(笑)。

でも、このMacBook Proが売れれば、アクセサリの環境は変わってくるのだろうし、あまりマイナスに捉える必要もないのかもしれません。

13インチのTouchBar、256GBのSSDモデルで、値段は178,800円(税別)。

最近、デスクトップ+MacBook Airの良さにやられているので、すぐに導入することはないかもしれませんが、正直興味津々です。

今度、ショップで触ってみようと思います。

それではまた!あずぽんでした。