読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きが思うままにつらつらと 

任天堂Switch買いました!

こんにちは!あずぽんです。

手に入れました!任天堂Wii Uの後継機、Switch(スイッチ)です!

f:id:azupon009:20170305212543j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブファイア”と一緒に買いました。

ゼルダの方は、また今度の機会に書こうと思います。

 

ところで、スイッチの方ですが、開封するまで一抹の不安がありました。

なんとなく、CMで見る限りコントローラーの感じとか、ちゃちな感じがして、、

でも、杞憂でした。すみません任天堂さん。

これ、持った感じも馴染んでいいですよ!

もちろん、テレビに繋げて(テレビモード)、普段使うには小さなコントローラー(ジョイコンですね)だけではなんとなく、物足りないので、2台のコントローラーを従来のコントローラーみたいに使うことのできるアダプター(正式名称はわかりません、すみません)がありますので、それを使ってゼルダをやっています。

でもしっかりと振動もするんです。あんなに小さく薄いのに、、それがしっかりとした作りも感じさせる振動感なんですよ、上手く言えないけど。

そして、左右にコントローラーを付けて充電器も繋げると、携帯モードです。

今の所、携帯モードで使っていないので良くわかりませんが、意外にコンパクトだけど重量感もあります。しっかりとした造りで高級感もあります。

Wii Uゲームパッドのデザインよりもなんか大人な感じです。自分のがグレー単色だからなのかもしれませんけど。

今までのACアダプターよりもはるかに小さくなりましたし、場所も取らなくなりましたね。

 

もちろん、自分なりの注意すべき点、なんだかなーという点ももちろんあります。

接続も簡単です。ACアダプター付けてすぐにセットアップできます。

でも、、、簡易でもいいですから、セットアップの説明書は子供や、あまり詳しくない方には不親切では?と感じました。

もちろんネットで説明書は見ることはできますし、簡単なセットアップなので迷うことはないとは思いますが、、購買対象の年齢層が広いと思われるので、これはなんとかした方が良いのでは?と思いました。

そして、Wi-Fiのセットアップで、従来のWii Uなどではワンタッチで設定できるらくらく無線スタートなどではできなくなっていました。

この辺り、任天堂さんの姿勢が変わってきたのかな、、と若干寂しさを感じました。

 

あと、上にあまり余裕のないところに本体を置く方は、ドックの上から差し込む前提で作っていると思います。自分は上部に余裕のないところに置いているので、ドックに横から突っ込むと、ちゃんと置けているのか不安になります。

皆さんは置くところに気をつけてください、反面教師として、、、(笑)

 

それではまた!あずぽんでした。