明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

ドラゴンクエストX

こんにちは!あずぽんです。

確か、このGWはFF14をやってみると言っていましたが、、、まったく違うことをやっています。何をやってるんだか、、(笑)

それは”ドラクエ10”です。

よりによってFFのライバル(今は同じ会社ですが、、、)をやっていようとは、、、((笑))。

確かにFFは初期のクエストは初心者にも非常に優しく、サクサクと進み、気が付けば多少操作できるようになっていますし、レベルアップしています。

このあたり、自由度が高すぎて、初心者が何をやったらいいのか分からないで途方に暮れることはないのかなと思っています。

その時、この前も書いたドラクエ10のことを思い出しました。

じつは私は、以前少しだけプレイしていましたが、自キャラの弱さのため、レベル上げをしようと思ってもなかなかレベルも上がりにくい、しかもちょっとした時間に少しだけプレイするスタイルではなかなかはまりにくく、結果として放置していました。

エストのシナリオはもちろんさすがドラクエといった感じで感動していたのですが、、。

 

FFと同様に初心者に優しい、レベル上げし易くなっていて、わかりやすく、進めやすくなっていました。

たとえば、移動に時間がかかっていたのですが、商人の馬車に乗せてもらう移動先が増えていました(多分、増えてますよね?違ってたらすみません)。

その他様々なシステムが導入され、(抽象的な表現ですみませんm(_ _)m)なんだか、”初心者のレベルが上げやすく、先行している者に追いつきやすくしている”といった意図が感じられました。

 

今日は、FFもやってみます。

ただ、最終的には、どちらかに絞らないと共倒れになってしまいそうですが、、(笑)。

それではまた!あずぽんでした。