明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

栄枯盛衰、、ではないか

お久しぶりです。あずぽんです。

 

なかなかと多忙な日々を過ごし、病気以外で久しぶりに休暇を過ごしています。

あ、でも歯医者には行ったか、、(笑)。

 

ところで、あまりゲーム自体は最近遊べていないわけなのですが、YouTubeの実況動画だけは少し見て寝落ちしている日々を過ごしています。

実況動画を見ていて、感じたことがあります。

 

それは

”ゲームの賞味期限が極端に短くなっていないか?”

です。

正確には投稿される実況者にとっての実況動画の対象となる期限が、かもしれません。

 

YouTubeでは、(ゲームで企業案件があるのかはわかりませんがそれを除けば)基本的に再生回数を見込めるゲームの実況を行っている方が多いと思います。

再生回数が見込めるゲームはそれだけみなさんの興味を引く、つまりその時点で人気のあるゲームなのですから、当然といえば当然なのでしょうけどね。

 

取り上げられているゲームが出ては消え、、というサイクルが非常に早くなっていることを感じませんか?

特にマルチプレイヤー前提のゲームについてはどんどん入れ替わって行っているように感じます。

もちろん、マルチプレイのゲームの中には一定の人気があって、ずっと投稿されているようなものもありますが、そのゲームに特化に近い様な方もおられますね。

 

例えば今まで結構長いスパンで動画の投稿があったシリーズものについてですが、新作は特に影響の大きい実況者の投稿が減るのが早かったこととか(新作自体の問題も良く耳にしますが、それにしても、ね。でも私はそのシリーズが大好きなのでプレイし続けます。)。

 

ええ、個人的な感覚でしかありませんが(笑)。

 

でも、視点を変えると、それだけ色々な面白そうなゲームが次から次へと発売されているということも出来ますね。

ネガティブにとらえず、ポジティブに考えていこうと思います。

でも、ゲームを供給する側が採算とれていればいいのですが。

 

その様な中、Minecraftレインボーシックスシージやオーバーウォッチが未だゲーム自体も更新され続けているのは驚異的ですね。

根強い人気があるというのもその理由でしょうが、更新していくという体制もすごいことだと思います。

もちろん、マルチプレイ前提の2ゲームはベテランの猛者ばかりでしょうから私の様なヘタレにはハードルは高いですが、、、(笑)。

 

これからも、楽しいゲームが出つづけます様に!

 

それではまとまりのない雑談でした!あずぽんでした!