明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

パソコンでPS4のコントローラーがワイヤレスで使える!

ネットを見ているとプレイステーションのホームページで興味を引く記事!

PC&MacでPS4のコントーローラーが無線で使えるようになる「DUALSHOCK®4 USBワイヤレスアダプター」を2016年9月6日に発売されるそうです!

これで、PS4コントローラーの各種機能が使えるそうです。(ただ、コントローラーのイヤホンジャックにマイク付きのイヤホンを挿した時に使えるマイク機能は未対応だそうです。残念!)

このアダプターにより、将来WindowsPCでも、Play Station Nowというゲームのストリーミング配信サービスを利用できるようになるとのことです。

Play Station Nowについては、Windows用だけしか発表されていないので、Macには対応しないつもりなのかな?

でも、でもわざわざPS4のリモートプレイにはMacも対応させてきたところを見ると、今後のMac対応にも期待したいですね。

PCでのコントローラー

PCでのコントローラーについては、私はXbox360の有線を使用しています。

Xbox360コントローラーの使いやすさ、持ちやすさは定評がありますね。確かに、評判通りです。

あと、なぜ有線かというと、ズバリ電池切れで使えないっていうのが嫌だからです。

無線が便利なのはわかるんですが、電池が残量を気にしながら使うのって、精神衛生上良くなくって、、え、私だけですかね(笑)無線派の方、すみません。

だからPS4でも今はコントローラーはつないだままで使ってますしね。

無線で使うのは、このあいだ紹介したワイヤレスヘッドセットを充電している時だけです(笑)

そうそう、コントローラーですが、皆さんもご存知のように、ボタン配置が違うんですよね、、それで、結構、肝心な時に操作ミスしたりして、、

PS4とPC両方をPS4コントローラーに統一したら、誤操作減るかな?

それでは!あずぽんでした。