明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

<Steam>無料のTPS型MOBAゲームのSMITEをプレイしてみました

こんにちは!あずぽんです。

きょうは、SteamでフリープレイできるSMITEであそんでみました。

世界の様々な地域の神を操作して戦う、TPS型のMOBAとなっています。

例えて言うなら、DOTA2とかをTPSにしたような感じをイメージしてもらえればわかると思います。

日本語は対応していませんが、英語が苦手な私もやってみたくなるようなゲームです。

Steamで「SMITE」と検索すればすぐにわかると思いますが、下記にリンクを貼っています。

SMITE on Steam

 

ダウンロード、インストールすると、パブリッシャーである「HI-REZ STUDIOS」のアカウントを作成するところからはじめます。

無料といいましたが、一部ダウンロードコンテンツなどが有料となっています。

DLCは60種の操作できる神々をアンロックするもののようですが、それはまた必要と思ったら購入を検討することとしました。

まずは、無料なので試してみるのが重要です(笑)。

親切にもチュートリアルが用意されています。操作を覚えていくとともにスキルの使い方などを学べます。

装備品のほか各種アイテムを購入できるのはスポーン地点のようで、相手を倒して手に入れていきます。

敵を倒していくと、レベルが上がっていくのですが、レベルの低いうちは相手の神キャラは相手にしては、まずいようです。私が下手なせいであっというまに倒されてしまいます。

歩兵などを倒して経験値とゴールドを貯めていきます。

そしてアイテムを購入するわけですが、チュートリアルでもあるとおり、足を速くするアイテムを入手することが先決のようです。

なぜかというと、相手の神キャラを追い詰めても、逃げ出されたらまったく追いつけないで、あいての本拠地へと逃げ込まれてしまいます。

逆に、こちらのHPが減ったときに、逃げるのにも有利ですしね。

ともあれ、ちょっと試してみるだけのつもりが気が付くと数時間経っていました(笑)。時間を忘れる危険なゲームです。

とりあえず無課金でも楽しめそうなので、対人プレイの前に、対CPUで慣れてみようと思います。

英語とはいっても、ゲーム内容等も日本語で説明をしてくれているサイトもありますし、参考にさせてもらおうと思っています。(ここに書いてることも間違ってたりして?初プレイの雑感とご容赦くださいm(_ _)m。

しかし、、、これほどのゲームが無料でプレイできるなんて。何でお金を稼いでいるのでしょうか?不思議です。

それでは!あずぽんでした。