明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

モンスターハンターストーリーズの体験版をやってみた

こんにちは!あずぽんです。

今日も、昨日に引き続きカプコンの新作「モンスターハンターストーリーズ」についてお話しします。

www.mh-stories.jp

今日は、現在、公開されている体験版をやってみました。

まず最初に主人公の性別を選びます、、まずは男を選んでみます。

オムナ村長の話を聞きます、、

ライダーの証となる絆石をもらい、モンスターこと”オトモン”と心を通わせる”絆あわせ”を行います。

モンスターの卵を祭壇に掲げて、村長が儀式を始めます、、、すったもんだの上、非常にイベントが長かったのですが、卵が孵ります。

ドスランポスが生まれました。いきなりレベルが10なのは、おそらく体験版だからかな。

スキルとして、先制攻撃の確率が上がる”はやての一撃”と、高確率で3ターン相手の攻撃力が下がる”威嚇”のスキルを持っているようです。なるほど。

しかし、モンスターもアイルーも、人間もアニメのようなキャラクターにデザインされています。

そしていきなり試練として”フルフル討伐”のクエストを行います。

ただ単に倒すだけでなく、卵を2個持ってくるらしい。

雪原に着くと、ドスランポスの背中に乗って動き回ることができます。

怪しいモンスターの巣に入り、動き回っているとザボアザギルを発見!早速戦闘を仕掛けます。

戦闘では、オトモンのスキル、通常攻撃、プレイヤーのスキル、オトモンの入れ替え、アイテムの使用、逃走の選択ができます。

アイテムを見てみるとモンハンでおなじみの回復薬やシビレ罠などがあります。

もちろん罠も、捕獲ではなく、2ターン攻撃不能にしたりといった効果に替えられています。

自分のオトモンをナルガクルガに変更してみます。

ナルガで途中苦戦しましたが、ある程度進むと”ライドオン”できるようになりました。

そこで絆技と使用してザボアザギルを倒しました。

さらに洞窟を進みます。途中でアイテムが落ちており、採集することもできるのがモンハンっぽいですね。

卵を発見します、、ナビのメラルーの”ナビルー”が卵のコメントをしてくれます。

ニオイの有無、軽いとか、それがどういう意味なのかわかりませんが、、(笑)

村に戻り、厩舎に入るアイルーに卵を渡します。

”フルフル亜種”と”ウルクスス”が生まれました。これが、製品なら良かったのに(笑)

そしていよいよフルフル討伐に向かいます。

フルフルは頭部を狙うことができ、部位破壊すると咆哮がなくなるということです。

途中、モンスター同士で力比べが始まるとボタン連打あり、バリエーションが豊富ですね。

フルフルを倒すと体験版は終了です。

○ケモン+モンハンみたいな雰囲気を持ったゲームですが、これはなかなか楽しそうな印象です。

気になった方は、体験版を是非プレイしてみることをお勧めします。

体験版のデータがあると製品版を購入した時に特典が入手できるようです。

 

それではまた!あずぽんでした。