明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

MacMini2012のSSDを換装しました

こんにちは!あずぽんです。

皆さんは休みに何をして過ごしていますか?

私は欲しいもののうちあれを買おうか、これを買おうかと悩みつくしています。

散財するほどの金があれば良いのですが、この欲しいものの選択を「悩んでいる」という状態が一番楽しいのは言うまでもありません!(私だけ?(笑))。

され、今日は私のMacについてお話します。

我が家のMac

私のMacの環境は古く、MacBookPro2010、MacBookAir2013、そしてMacMini2012の3台です。

なんとまあ古いのですが、MacBookProはともかく、Airは簡単な文書を書いたりネットを見たりとするだけで、最近はLogicProも起動していないので大して困っていないし、MacMiniに至ってはiPhoneのバックアップに使用されているだけ、、、なんとまあ使いこなしているとは言い難い状況。

MacMiniを購入したのは2015年で、既に新モデルが発売されていたのですが、あえて2012年モデルを買った理由は、”2.3GHzクアッドコアIntel Core i7”を搭載していたからです。

当時の新モデルであった2014ではCPUはいずれもデュアルコアであったため、このクアッドコア搭載のMacMini2012を見つけたときに速攻で購入したことを覚えています。

MacMini、活躍せず、、

しかし、あまり使っていませんでした、なぜって?

それはもちろん

”起動が遅い”につきます。

MacMiniは1TのHDDでした。

既にMacBookAir2013でSSDの早さを味わって私には起動ディスクにHDDはもう耐えられませんでした(笑)

YouTubeやブログの記事などでSSDに換装しているのは知っていましたが、iPhoneのバックアップのバックアップに使用することもあり、容量は500gbでは心許ないところ。

しかし、1tのSSDはまだ高価であり、安くなったらと忘れてしまっていました。

ところがこの自宅にいる時間が多くなった今年、パソコン○房の店頭で1TBが1万円程度で入手可能ではないか!なんてこった!(笑)

そこで、SSDに換装することにしました。

換装!

使用するSSDSamsungの860 QVOの1TB。

ゲーム用デスクトップPCでも5年間使用してトラブルがなかったので、今回もSamsungを使用することとしました。

あと、トルクスクリュードライバーのT8などの、複数のサイズが必要なので、単品で買うよりも、今回だけでなく、将来的にも使用できる(?)のドライバーセットを購入した方が良いです。

実際にされる方は、他の方のYouTubeの動画が余程参考になると思います!(笑)

 

ファンやカバーを外すなど、取り外す作業はたいしたことはなく、ただ、丁寧にカバーに付いているコードを切らないように注意して作業すれば良いと思います。

問題は新設するSSDを本体にセットするのが難しく、30分近く時間がかかりました、、。

そして、カバーを付けますが、一本ネジがどうしてもはまらなかったためそのまま放置したのは内緒です(笑)。

 

インストール

MacOSユーティリティからOSを再インストールしてバックアップから復元、、(記憶にあまりないので不正確です、、)。

1時間以上時間がかかり、起動!

バックアップ用に外付けしているHDDを認識していないので再起動すると認識する、、、。

うーん、トラブルの予感。。

なんとなく妙に静かなことに気づく、もしかして!

本体が異常に熱くなっていました。

速攻でシャットダウンして中を開く。

ファンの電源コードは付いているように見えるが、再度丁寧に付け替えて裏のカバーを開けたまま電源を付ける、、ファンが回りだした。

熱で壊してしまったかといろいろ操作するも、今度は問題ない。

 

換装して

SSDに換装してMacMini2012は明らかに快適に動く様になりました。

起動もウイルス対策ソフトが完全に起動するまで待っても35秒と段違いに早くなりました。

もちろん重い作業はさせていないのですが、少なくとも、iPhoneの母艦としてはまだまだ活躍できそうです。OSが対応しなくならない限り、、(汗)

それではまた!あずぽんでした。