明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

久しぶりに自作!<その1>

こんにちは!あずぽんです。

私も在宅ワークを多少ですが行っており、今年は何かと自宅のPCで作業することがありました。

今はほぼ在宅ワークはないのですが、作業を色々としていた時、デスクトップPCがもたつくことがあり、「そろそろ引退の時期かなー」と思いながらも騙し騙し使用し続けています。

私のデスクトップのPCの主なスペックは次の通りです。

CPU Core i7 4790

メモリ 24Gb

グラボ GTX970 → GTX1660Ti

 

 グラボを交換したのは、バイオ2をプレイしていると、スローモーションの様な表示になり、フレームレートも目に見えて急落し明らかにスペック不足の状況が見られたため交換したものですが、まあまあ改善されているという状況でした。

しかし、比較的軽いゲームであるSMITEをプレイしていた時、早い移動をすると処理落ちが見られることから確実に引退の時期が近づいているという実感はあり、次のPCは久しぶりに自作PCを組んでみようかと思っておりました。

 

AMD躍進!

自作界隈の情報はほとんどなかったので、とりあえずYouTubeの有名どころの方々の動画を見て最近の状況をのぞいてみました。

AMDが熱い”

いや、作動時のCPU温度ではなくて、、誤解を招く表現ですが、なんと王者intelコスパだけでなく性能面でも圧倒しているらしい!

それではAMDの性能を見せてもらおうというところですが私の過去のトラウマが頭をよぎりました。

そう、互換チップセットマザーボードで組んだ時に不安定な動作に悩まされ、ゲーム途中で落ちて苦しんだあのときのことを、、(笑)。

その痛い経験から自作PCにおいては王道のパーツを使用することとしていたのです。

しかし、あの痛い経験を乗り越えるためにも、AMDに挑戦するとともに経験値稼ぎとして試しに組んでみることにしました。

 

続きはまた今度、、、それでは!あずぽんでした。