明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

久しぶりに自作!<その2>

こんにちは!あずぽんです。

先日の続きとなります。

本当に久しぶりに自作をしようと思い立ったので、慎重にパーツを選ぶこととしました。

あくまで試しに作ろうと思ったので、ほとんどパーツが組み込まれているため、あまり相性問題とか起きないだろうとASRockのDeskmini A300にしようかなとも思ったこともありましたが、今ひとつ踏み込めずにいたところ、非常に安いCPUが店頭に並んでいました。

”Ryzen5 1600 AF”でした。

あの性能とコスパに定評のあるCPUですね。

3000番台のナンバリングをされている中で1600ってどうかなと思いその場は買わなかったのですが、のちのYouTubeコスパに優れた格安CPUと知って、店に戻ったところ、時すでに遅く、売り切れていました。

そうなるとこのコスパに優れたモデルを組むことが頭から外れず、モヤモヤする日々が続きました。

そうこうしているうちにintel第10世代シリーズが発売されることとなり、第9世代が安くなるだろうから、i5 9400で組もうかななどと考えてスマホでホームページをチェックしていると、買い損なった1600AFが在庫ありとの表示!

速攻で注文しました。

家に届いた初AMDのCPUであるRyzen5をとりあえず部屋隅に置き、急ぎもしないし、セール品を物色して組もうと思いながら、揃ったのが下記のパーツです。

CPU Ryzen5 1600AF

MB   Biostar B450GT3

メモリ KLEV DDR4 2666 8gb×4

SSD Biostar 256gb M.2(だったかな?)

HDD メーカー不明(忘れました) 4TB

電源 玄人志向 STANDARD 600W

ケース 不明 4000円くらいのもの

OS  Windows10

 

セール品で揃えたものもあったため、まあまあ安く済んだと思います。

あ、とりあえずグラボはメインのマシンから外したGTX970を使用することとしました。

いずれ気に入った時は新たなグラボに換装しようと思っています。

 

次は組み込みについて書こうと思います。

それではまた!あずぽんでした。