明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKEの感想・考察

こんにちは!あずぽんです。

早いもので”FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE”が発売されて半年が経ちました。

巷ではPS5の抽選発売やFINAL FANTASY 16の発表などでざわついていますが、今回はFF7Rの感想について話してみます。

 

www.jp.square-enix.com

さて、FF7Rは、23年前の97年にPS1で発売されて大ヒットしたタイトルであるFF7のリメイクであることは言うまでもありません。

原作はその後、原作の数年前後を舞台とした作品が発売されており、原作の根強い人気を表しています。

そのFF7がまたPS4の高画質で味わえると言うことで発売を楽しみにしていたところです。

FF7Rをプレイ!

まずオープニングムービーで高画質さに感動!

ミッドガルの街並み、遊んでいる子供たち、、クオリティの高さはもちろん、いきなり世界に吸い込まれるような感じ。

戦闘のシステムも変わっています。

単にコマンド選択式であった原作と異なり、アクション要素が加わっています。

分作と割り切ったからこそ丁寧なストーリー展開。急ぎ過ぎていないのでじっくりと楽しめます。

主人公は何でも屋クラウドなので、受けた仕事がミニクエストとなり、クリアしていくことで、市中の民衆(笑)の話題になるなど世間の評判があがっていきます。

いつのまにかゲームの世界に引き込まれる吸引力はさらに強くなった気がしますね。

イベントやストーリーはぜひ自分で楽しんでください。

ただ、ひとつ少し残念なことは、分作となってしまったからなのか、メインストーリー展開が間延びかな?と思ったところがありました。

ほんの少しそう感じただけなので、決して飽きたりすることはありません。

プレイした結果、絶賛オススメのゲームです。

次作が楽しみで仕方ありません。

 

今作の意義について

YouTubeで投稿されている人もたくさんおられて、各自これからの予想をされています。

これは単なる演出を入れたリメイクではないのは明らかです。

私がそう思ったのは、、オープニングで小道にいるエアリス、、前髪に若干の違和感はありましたが(思いますよね?)その綺麗さでどうでも良くなりました(笑)。

冗談はさておき、もっと違和感を感じたのが、何か不審なものに気づいたようで急に立ち上がり、早足でその場を離れる様子、、、。

ここは、原作ではゆっくりと立ち上がり、普通に歩いて離れる様子だったはずなのだけれど。

でも、そこまで原作では機種の性能面でそこまで表現できなかっただけで、演出を加えているのかなと最初は思っていました。

しかし、決定的になったのは”フィーラー”の存在。

フィーラーは原作にない存在で、運命の番人で運命の流れを変えようとする者の行動を修正するらしく、”決まっている星が消えるまでの流れの運命を変えさせないようにしている”とのこと。

このFF7の一連の流れで星が滅ぶ、滅ばないという観点で見れば原作は滅ばなかった。

しかし、その滅ぶ滅ばないの結果ではなく、その過程を変えようとする者の行動を修正するものということなので、一旦この流れは事実としてあったもので、その一旦あった行動をやり直そうとしているものが今作なのではないかと思われます。

もちろん、星?が勝手に、”こう各自が行動すべき”と決めていて、そのとおりに行動させるように修正しようとしている、という説もありですが、原作でなかったその修正役が今作では存在している、ということを考えると、単に今作のシナリオを演出として一部変えたというのではなく、前作の流れを変えようという意図を持って過去に戻った者がいる、”登場者が過去をリメイクしようとしている”とわたしは考えたいところです。

 

誰が変えようとして戻ったのか?

私の予想としては”クラウド”です。

なぜか?エアリスを戻したいから。動機としては十分にありますよね。

 

では、どうやって戻っているのか。答えはわかりません(笑)。

ですが、原作で”わかったような気がする。星からの答え、約束の地、そこで、会えると思うんだ”というクラウドの言葉があります。

クラウドは約束の地に行ったのか、行こうとしているのかは分からないけれど、その過程で過去に戻っているのではないだろうかと思います。

エンディングで流れるHollowクラウドのエアリスに向けた想いが詰まっていて

"This time i'll never let you go"(こんどは絶対に手放さない)

これも失ったエアリスを取り戻そうとするクラウドの心の言葉であることから、その想いからの行動の歌詞となっているのではないでしょうか。

 

黄色い花が道しるべだったんだ、というエアリスのセリフがありますが、どう道しるべになるのか、、花言葉は”再会”、以前に会っているんだよ、初めてではないんだよという意味なのか、、、。うーん。

 

稚拙な考察ですがどうでしょうか。

競馬の予想と一緒でだいたい外れるんですけどね(笑)。

いろんな人がいろんな考察をしていいと思うんですよね、、結局は次作が出ないと分からないし(笑)

私も原作をプレイし、パーティには可能な限りエアリスを入れて、育てていたところ、、、エアリスのパーティ離脱には非常にショックを受けたことを覚えています。

いつか戻るんだろうという想いがありながらも、辛いながらもゲームを進めていたことを思い出しました。

やっぱりFF7は名作ですね。

この予想が当たるとすればもう一つの展開として、ゴンガガ にザックスとシスネが一緒にいたらいいなと思っています。この2人も幸せになって欲しいので。

 

それではまた!あずぽんでした。