明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

steamゲーム情報<GIGA WRECKER>

こんにちは!あずぽんです。

今日紹介するSteamのゲームは、ゲームフリークス社の「GIGA WRECKER」です。

GIGA WRECKER on Steam

ゲームフリークスというと、あのポケモンシリーズを作成している会社ということで、うん、何か期待してしましますね!

もちろん、日本のゲームなので、日本語で楽しめるのがいいですね。

Steamのゲーム紹介によると、2Dのパズルアクションゲームです。

謎の軍団に瀕死にされた少女が、マッドサイエンティスト改造人間にされ、がれきなどから武器を作成する能力を得て、ロボット軍団と戦っていく、というストーリーです。

これだけ聞くと、よくある感じのゲームなのですが、壁を壊して、道を作ったり、槍を壁に突き刺して足場にしたり、と、単に敵を倒すだけでなくパズル要素が強いため、中々に頭の体操といった感じです。

壁などを壊してしまっても、時間を戻し、元に戻すことができる装置があるという親切設計なので、パズルが苦手な私でも、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら楽しむことが出来ました。

壁などを壊すと、物理的な倒れ方をするので、一見進めなさそうなところが、壁を斜めに倒して足場を作って、進むことができたりします。気づけばあっという間に1、2時間は経過してしまいます。

ある程度ゲームが進むごとにセーブポイントもあるホントに親切ですね。

ただ一つだけ望むのは、設計書を手に入れて新たな武器を使用するのですが、その操作を忘れてしまうとどこにも載っていないので、オプションなりでその操作方法があったらいいかなと思います。

XBOXコントローラーでは、ドリルなら「下+Y」、ブレイドは「Y」、スピアは「上+Y」とか、ですね(名称、ボタンが間違ってたらすみません)。

 

現在、早期アクセスバージョンで1480円で購入できますが、早期アクセス期間終了後は、値段が上がる可能性もあるとのことです。私は速攻で購入してしまいました(笑)。

また、フルバージョンの製品版のリリースが2017年1月の予定とのことです。現在は1ステージと1体のボスのみで、基本機能が楽しめるカスタマイズされたモードになっているとのことです。

しかしながら今後、アップデートでステージが追加されていくようですし、ストーリーを追加したゲームへと更新されるとのことです。楽しみです。

直近のアップデート予定は、9月20日に研究所ステージが追加されるほか、アップデートは毎月実施される予定とのことです。

 

システム要件はWindows7以降で、CPUはCore 2 Duo 2Ghz以上、メモリ2gb以上グラフィックボードはGTS240以上で、ストレージは4gbとなっています。

私はWindows10で、Core i7 4790 メモリは8gbですが、まったく問題なく動いています。

 XBOX360のコントローラーを使用してプレイしましたが快適に操作できますね。キーボードでは操作していないため、操作感はわかりません。。

手軽に楽しめるゲームですし、安いのでお勧めですね。

それでは、また! あずぽんでした。