明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

久しぶりに自作!<その3>

こんにちは!あずぽんです。

久しぶりに作ったPCにはこの間にお話しした通りです。

hibiturezure.hatenadiary.jp

重要なことを忘れていましたが、このセットで65000円弱といったところでした。

まあグラボを流用したこともありますが、安く済みました。

ベンチマークテスト!

旧モデルがCPU Core i7 4790&GTX1660Ti。

新モデルがCPU Ryzen5 1600AF&GTX970となります。

まずはCinebench R20。

スコアは旧モデルで1603。新モデルで2329!

1.45倍のスコアとなりました。

続いて重いと評判でFF15ベンチマークを走らせてみます。

1920×1080でフルスクリーン、標準画質です。

旧モデルで7996、「快適」です。新モデルで5708、「やや快適」です。

当り前ですが、グラボの性能の差が出てしまったようです、やむを得ませんね。

続いて、実際のゲームのプレイ感覚を試して見ます。

旧モデルで処理落ちのためかかくついていたSMITEはグラボがボトルネックとなっているのか若干かくつきます。

やはり、Ryzen5 1600AFの性能を発揮するためにはグラボのアップグレードが必要ですね、、当り前ですが。

 

余談ですが、SMITEは以前からプレイしているのですが、重くなってきているのでしょうね、、もちろんグラフィックも派手になってきているのですから当り前ですけど。

 

今回、試作してみたことで、実はテスト中に新モデルが安定しなかったので、(これは何が原因なのかは不明ですけど)より安定したモデルを作りたくなりました。

第9世代のintelで作成してみるかな、、、。

 

全然参考にはならないでしょうけど、また作成したときには日記(笑)を書こうと思います!

 

それではまた!あずぽんでした。