明日は何をしようか?〜日々徒然

ゲーム好きなひとがあれこれと話しています

SONYのPC用コンデンサーマイクを買ってみた

みなさんこんにちは!あずぽんです。

ソニーコンデンサーマイクPCV80Uを買ってみました。

よくYouTubeでも紹介されている格安のマイクです。

実は前々からPCで録音するためにマイクが欲しかったのですが、だからと言ってそこまで使うわけでもないことから、SHUREとか本格的なものまでは必要なく、そこそこの程度のマイクが欲しかったのです。

このマイクを選んだ理由は2つあります。

1 初期投資が少額で済むこと

通常のマイクだと、オーディオインターフェースも必要だし、マイクスタンドも必要だし、マイクのケーブルが必要だしで、安く見積もっても3万円程度かかりそうで、正直断念しかけました。

ICレコーダーで済ませようかなと思っていましたが、このマイクはPCとUSB接続できます。そして、マイクのケーブルも、マイクスタンドも(テーブル用ですが)ついています。

しかも4000円弱と圧倒的に初期投資が少額ですみます。 

2 値段のわりに使っている人に評判が良さそうだったこと

 冒頭にも言いましたが、YouTubeでも紹介されている例が多く、評判も良さそうでした。

どの程度の頻度使うのかもわかりませんし、私の性格上、飽きて使わなくなる可能性も多々あります(笑)。

そこで、「まずはこれで試してみよう。そして、これを使い倒して、それで物足りなくなったら、もう少し投資するときなので、それこそ新たなマイクを買えばいい。」と割り切って試すことにしました。

使わなくなったにしても、なにぶん安いのでそう惜しくありません。

主な特徴

製品の入っている箱の裏面にこのように書いていました。

・高音質PC用ボーカルマイク

・動画投稿用の音声収録やPCカラオケなどにおすすめ

・PCノイズの影響を受けにくく、クリアで綺麗な音質を実現するUSBによるデジタル伝送

・楽器演奏などの収録に便利なマイクホルダー・テーブルスタンド付属

 

マイクをUSBオーディオボックスに接続し、それからUSBケーブルでPCやMacに接続できます。

PC等の設定の仕方も付属の説明書を見てすれば簡単にできるはずです。

ガレージバンドで録音してみた〜ファーストインプレッション

MacGarageBandで簡単に録音して聞いてみました。

Mac本体のマイクよりは明らかに良く、はっきりとした印象を受けました。

本体のマイクに負けては困りますが(笑)

はじめはウクレレの音で、かなり近くで録音したのですが特に音割れもしません。

続いて、声を録音してみましたが、特に問題は感じられません。

ただ、Macからマイクを離した置くことや、エアコンを止めたりして録音していないことからか少しサーッといった音が音量を上げた時に聞こえるようです。

これは、単に録音環境や録音のセッティングが未熟のせいなのかもしれませんので、今後も使ってみてからですね。

でも、手軽に録音の機材が揃えられたのは素直に嬉しく、いい買い物をしたと思っています。

www.sony.jp

それではまた!あずぽんでした。